2010年12月14日火曜日

研修報告会

本日は17:30より、社内の研修報告会が行われました。
先月、介護事業において先進的な取り組みを行っている道内事業所への訪問研修があり、それについての報告会でした。

地方自治体と法人とが協力し、地域ニーズに即した介護サービスを開発をした事例など、興味深い取り組みが報告され、色々と考えさせられました。
発表の中で「施設の形式に利用者さんを合わせるのではなく、おひとりおひとりと向い合い、その方に必要な介護サービスを提供する」というようなことが語られましたが、そうした、サービス提供側の基本的な姿勢のあり方について改めて考えさせられます。

発表者のみなさま、お疲れさまでした!

広岡

0 件のコメント:

コメントを投稿